作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一八三回『簡易ポテトサラダ』〜「ウッ、付け合わせがほしい」その時に!〜

ちょっと余裕がある肉料理の日、肉が焼けるのを待つ間に作っておきます。



[材料]1人分

  • じゃがいも……中1個
  • にんじん……1/4本
  • マヨネーズ……大さじ2
  • 塩こしょう……適量
  • あらびき黒こしょう……適量
  • オリーブ油……1〜2滴
  • みりん……1〜2滴
  • パセリ……適量

[作り方]

  1. にんじんを2〜3mm角に、じゃがいもを2〜3mmの厚さに切る。
  2. にんじん・じゃがいもを共に器に入れてラップをし、レンジで5分加熱する。
  3. じゃがいもが熱いうちに、器の中でフォークの背を使ってつぶす。ポテトマッシャーをお持ちの方はそちらを使われてください。好みのなめらかさよりちょっと粗いところまでつぶす。
  4. マヨネーズ、塩こしょう、あらびき黒こしょう、オリーブ油、みりんを、それぞれ全体に混ぜて味を見ながら加えていく。
  5. 器に盛って、パセリを掛け、いただく。



みりんを入れるとマヨネーズのツンとした酸っぱさがまろやかになります。


完成したものはもちろんですが、味見のためにちょびちょび食べてるのも美味しいですよね……。
お行儀悪く食べるのって、何であんなに美味しいんでしょう。


多く作って、残りを冷凍しておくのもいいでしょう。

[村崎式子]