作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一四八回『鮭のパン粉ハーブ焼き』〜サクッ、スーッ、ジュワー〜

魚が食べたい、けどいつもムニエルってのも何だかな……。と思って、ちょっとひとひねりしたレシピです。



[材料]2人分

  • 生鮭切り身……2切れ
  • 塩こしょう……適量
  • 乾燥バジル……小さじ1
  • 小麦粉……小さじ2
  • パン粉……大さじ2
  • オリーブ油……大さじ2
  • にんにくスライス……小さじ1/2

[作り方]

  1. 鮭は食べやすい大きさに切る。両面に塩こしょうとバジルを振り、5分ほど置く。
  2. 鮭に下味が付いたら、小麦粉とパン粉を、両面にまんべんなくまぶしつける。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱する。
  4. 香りが立ったら皮の面を上にして、鮭を並べる。両面を1分半ずつ焼く。
  5. 鮭の両面に焼き目が付いたら弱火にし、フライパンのふたをする。2分蒸し焼きにする。
  6. 器に盛って、いただく。



爽やかなバジルの香りとパン粉のサクサクした食感で、箸が進みます。
お好みでレモンを掛けても良さそうです。
[村崎式子]