作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一二七回『イタリアン焼きなす』〜同じ組み合わせなら楽ちんな方が……〜

明日から三連休!
出勤だわボケという方もそうでない方もお疲れ様です。

休み前で気合が抜けきっている方にも、明日も仕事だから凝ったもの作りたくないという方にもお試しいただきたい楽ちんレシピです。。



[材料]1人分

  • なす……2本
  • 塩、こしょう……各少々
  • オリーブ油……大さじ2
  • ケチャップ……大さじ2
  • パルメザンチーズ……小さじ1/2

[作り方]

  1. なすは厚さ1.5cm程度の輪切りにし、軽く塩こしょうをふる。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、弱めの中火で熱する。油が温まったらなすを並べ、両面を1分半〜2分ずつ焼く。
  3. 弱火にしてフライパンのふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。この間にケチャップにパルメザンチーズを混ぜる。
  4. なすが焼けたら、ケチャップソースに付けながらいただく。



材料はよくある「イタリアン」の材料ですが、平野レミ風に「口に入っちゃえば一緒!」の精神で、極力手を加えずに済ませました。
くったくたに焼きたいので、オリーブ油はかなりどっぷり使います。
大丈夫、なすは全部吸います。

現在、秋の文学フリマでの発売を目指して、このブログに掲載したレシピをまとめたレシピ本を企画・作成中です。
校正を進める中で、わかりづらいレシピを書いていたと気づき、反省しながら作業をしています。
過去のログでもこれからの記事でも、もし表現や説明にわかりづらい部分がございましたら、コメントにてご指摘いただければと存じます。