作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第九十八回『ささみのカレーパン粉焼き』〜早い安いバカ美味い〜

朝の時間でお弁当を作らねばならなかった日、ふと思いついて作ってみました。
想定していたより簡単にできるのがささみ料理のいいところですね……。



[材料]一人前

  • ささみ 2切れ
  • パン粉 大さじ2
  • カレー粉 小さじ1/3
  • 塩コショウ 適量
  • お好みで乾燥パセリ
  • オリーブ油 大さじ1/2

[作り方]

  1. ささみは食べやすい大きさに切る。塩コショウを振り、しばらく置いて味をなじませる。
  2. ポリ袋にパン粉・カレー粉・お好みで乾燥パセリを入れる。袋の口を締めて振り、中身を混ぜる。
  3. ポリ袋にささみを入れ、さらに振ってささみにパン粉を付ける。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、ささみを並べる。数回ひっくり返して、パン粉にこんがりと焼き色が付いたら出来上がり。



ささみは簡単に火が通るので、いい色に焼けたな、と思ったら火を止めましょう。
味がしっかりしていて冷めても美味しい上、黄色と緑の鮮やかさがお弁当にぴったりです。