作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一一八回『茄子の鰹節がけ』 』〜簡単、夏の箸やすめ〜

こんばんわ。

夏なので、今宵も今宵も茄子料理でお送りいたします!



[材料]2人前

  • 茄子      2本
  • 鰹節パック   1袋 
  • 醤油   適量

[作り方]

  1. 茄子の皮をピーラーでむいて、縦方向に8等分する。
  2. フライパンに1cm位水を入れ、沸騰したら、切った茄子を入れる。
  3. 3分くらい茹でて、しなっとしたら様子を見て火を止める。(電子レンジで、蒸してもOK)
  4. ざるに空けて水を切る。お皿に盛り、鰹節パックをかけて、醤油をまわしかけたらできあがり。





思い切って皮をむいた、緑の茄子料理です。
話は聞いていましたが、実際にやってみると、なかなか簡単、彩もよいですよ。
[三島凛子]