作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)(・∀・o)第一〇七回『ロックバイソンのお祝いステーキプレート』〜アニメ『TIGER&BUNNY』第14話より 作って食べたい、ヒーローごはん〜

(o・∀・)「どもー! 鰊パイ互助会のどんぐり目の方、凛子です!」
(*`ー´)「ツリ目の方、式子です!」
(o・∀・)「『TIGER&BUNNY』面白いねぇ!! 式ちゃんに教えてもらってから早3週間、すっかりハマってしまったよ! 私はこう言いたい! 『教えてくれてありがとう、そしてありがとう!』と!」
(*`ー´)「教えた私もここまでハマってくれるとは思わなかった(笑) 嬉しいわァ〜!」
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)公式サイト


(o・∀・)「もうホントにアニメの放送日が毎週楽しみになるなんて、小学生のとき以来だよ!」
(*`ー´)「そうそう、子供時代のワクワクを思い出させてくれるよね」
(o・∀・)「あとやはり我々としては、時たまさりげなく出てくる食事シーンに注目してしまうよね!」
(*`ー´)「すごく効果的な小道具として『料理』が使われてるよね。主人公・虎徹の単身生活の描写とか、敵キャラクターの余裕の描写とか。あと、昨夜放送された第14話にはまた豪勢なのが出てきたよね!」

(※何のお祝いだったのかは本編をご覧ください!)


(o・∀・)「ところで、式ちゃん、ちょっとこいつを見てくれ」
(*`ー´)「こ……これは……!」

(o・∀・)「やるしかないと思うんだ……!」
(*`ー´)「行きますか!」
(o・∀・)「フッ……。行きますよ、式子さん♪」
(*`ー´)「デレやめてwww きもいwwww」



[材料]

<ステーキ>

  • ステーキ用牛肉(豪州産)   300g
  • 塩・こしょう         適量
  • ガーリックパウダー      適量
  • サラダ油           適量

<付け合せ>

  • 玉ねぎ             小2個
  • 人参              小1本 
  • しいたけ            中1個
  • ブロッコリー(冷凍可)     1個  
  • スイートコーン(冷凍可)    大さじ3杯分くらい
  • ウインナー(シャウエッセン推奨) 2本
  • 砂糖、塩、しょうゆ       各適量用意

<焼き肉マヨネーズソース>

  • 焼き肉のたれとマヨネーズ    同量を用意する


(※もやしは不使用です)

[作り方]

  1. 牛肉は常温に置いておく。冷たいまま焼くと火が通りにくいため。
  2. ソースを作る。焼き肉のたれとマヨネーズを混ぜ合わせる。
  3. しいたけは石突をとって十字の飾り切りを入れる。玉ねぎは縦2等分にして、繊維に沿って薄く切る。
  4. コーンは缶を開けて汁を切っておく。
  5. ブロッコリーは房を大ぶりに切り、塩ゆでにする。
  6. 人参はウインナーよりも2cm位短い長さで、縦4等分に切る。面取りをして、ひたひたの水に砂糖大さじ2杯と醤油・塩少々で煮る。
  7. ウインナーは沸騰した湯で約3分間茹でておく。
  8. 肉を、ラップを敷いたまな板の載せ、叩いて筋を切る。焼く直前に、肉両面に塩・胡椒・ガーリックパウダーを振る。
  9. サラダ油を敷いて、よく熱したフライパンで、表面を下にして焼く。1分半焼いたら、ひっくり返して2分。火加減は真っ黒にならないよう気を付ける。(本来に油を引かないで肉両面を焼くのですが、脂が少ないときは私は引いてます。また、ことごとく邪道ですが、時期的に中まで完全に火を通しておいたほうがいいので、5分以上焼いて完全ウエルダンにすることをお勧めします。)
  10. 肉を皿に移したら、残り油でしいたけと玉ねぎを炒める。ここまでで、全献立工程終了。
  11. 公式の画面のように、盛り付けてできあがり!※左半分に玉ねぎを敷き、その真ん中に肉を置く。右上にコーンを敷き、その上に人参グラッセを2本、ブロッコリーを一房置く。手前にしいたけを盛り最前列にはウインナーを配置。


※お好みで焼き肉マヨネーズたれを添えてどうぞ。ロックバイソンのスポンサー&虎徹の好物で、こってり美味しくなります。

牛角さん! よかったね! お疲れ様でした!



(o・∀・)「ハァ……。ロックバイソンかっこいいし美味しいし最高だな!」
(*`ー´)「ひどい発言だな!! ひょっとしてアレかな、『TIGER&BUNNY』の作中に出てくる料理って、かなり現実に即してるからほぼ全部再現可能とかかな」
(o・∀・)「……おっ?」
(*`ー´)「と、いうことはですよ!」


現在、鰊パイ互助会によるタイバニ料理本、鋭意企画中!
詳細は適宜このブログまたはTwitterにて告知します!!