作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一〇八回『かぼちゃとしょうが、豚肉の中華炒め』〜夏だかぼちゃだカロテンだ〜

梅雨明け宣言こそ出されていないものの、すっかり夏の空気ですね。
夏野菜の代表格、かぼちゃを使った、暑さを乗り切るレシピです。



[材料]ニ食分

  • 豚バラ薄切り肉 100g
  • かぼちゃ 1/8個
  • しょうが 1かけ
  • ねぎ 1/2本
  • 塩・酒 下味用 少々
  • ごま油 大さじ1

(以下は合わせ調味料)

  • 醤油 小さじ1〜2
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 豆板醤 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 小さじ1

[作り方]

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩と酒を振ってしばらく置く。
  2. かぼちゃは厚さ3〜4mm、幅3cm程度に切り、軽く塩を振ってレンジで3分熱する。
  3. ねぎをみじん切りに、しょうがを3〜4cm角に切る。
  4. 合わせ調味料を小さな器に混ぜておく。
  5. フライパンにごま油を熱し、ねぎとしょうがを1分半〜2分ほど炒める。
  6. フライパンに豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
  7. フライパンにかぼちゃを加え、さらに炒める。
  8. 全体に油が回ったら合わせ調味料を加え、出来上がり。



夏こそ冷房や冷たい食べ物・飲み物で身体の芯が冷えがち。
意識的にしょうがなどの薬味や辛い食べ物で、体温を上昇させていきたいところです。