作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一七九回『塩麹トマトソースあえチキンソテー』〜流行りの食材でまろやかさとコクをゲットだ!〜

流行ってますね、塩麹
流行には基本的に乗らないたちなんですが、好きなドラッグストアで大プッシュしているのを見て、ついつい手に取ってしまいました。
肉や魚、ゆで卵を漬けておくだけでもごちそうになりますが、手間をかけずにコクを出すのにも使えるのではないかと思い、作ってみました。



[材料]2人分

  • 鶏もも肉……200g
  • 塩こしょう……適量
  • オリーブ油……大さじ1(半量ずつに分ける)
  • 玉ねぎ……中1/2個
  • トマト缶……1/2缶
  • 塩麹……大さじ1/2
  • ウスターソース……大さじ1/2
  • コンソメキューブ……1個
  • にんにく……小さじ1/3

[作り方]

  1. 鶏肉は2〜3cm角に切り、両面に塩こしょうを振る。
  2. 玉ねぎを2〜3mm角のみじん切りにし、レンジで3分加熱する。
  3. フライパンまたは手鍋にオリーブ油大さじ1/2を入れ、中火で熱する。玉ねぎを入れ、透きとおるまで炒める。
  4. トマト、塩麹ウスターソースコンソメキューブを加え、混ぜながらさらに熱する。沸いてきたら弱火にし、15〜20分煮込む。
  5. トマトソースを火から下ろす。別のフライパンに残りのオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱する。(フライパン1つしかない場合は、トマトソースを器に移し、フライパンを洗って使用する。)
  6. にんにくの香りが立ったら皮を下にして鶏肉を入れ、片面を3分焼く。ひっくり返し、もう片面も3分焼く。両面に焼き目がついたら弱火にし、ふたをして2分蒸し焼きにする。
  7. ふたを開け、トマトソースを加える。火を中火に戻す。全体を混ぜながら2分加熱し、器に盛って、いただく。



カゴメのトマレピシリーズもびっくりのコクに仕上がり、満足です。
トマトを事前に加熱しておいたら、煮込み時間はもっと短くても良かったかもしれません。

ちなみに私が購入した塩麹はこれです。ヤマト醤油味噌の「塩糀」。

ヤマト醤油味噌 塩糀 120g
ヤマト醤油味噌 塩糀 120g
ヤマト醤油味噌
売り上げランキング : 3786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろんなメーカーのものを使い比べてみたいですね。
[村崎式子]