作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第五十八回『レンジで作る長ねぎのコンソメ煮』〜愛すべきよしながふみの娘たち〜

よしながふみさんが描く家庭料理まんが『きのう何食べた?』4巻に出てきた「長ねぎのコンソメ煮」を、レンジ調理器・シリコンスチーマーを使用して作りました。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)



[調理器具]

  • シリコンスチーマー。私が使っているのは近所のドラッグストアで500円だったやつです。丁度1人前サイズ。

石鍋シェフ レンジ万能スチーマー レッド

石鍋シェフ レンジ万能スチーマー レッド

[材料]

  • 長ねぎ1/2〜1本
  • コンソメキューブ1/2個
  • 水100cc
  • 黒こしょう、お好みで辛子とマヨネーズ

[作り方]

  1. 長ねぎを食べやすい大きさに切る。3〜4cmでしょうか。
  2. シリコンスチーマーに長ねぎ、水、手か包丁で砕いたコンソメキューブを入れる。
  3. 電子レンジで加熱する。時間は4〜5分。様子を見ながら調整してください。
  4. 器に盛って、お好みの調味料を掛けて出来上がり。作中では辛子マヨネーズに黒こしょうを掛けていましたが、私は黒こしょうだけでさっぱり食べるのもいいなぁと思います。



作中では長ねぎ4本を使って4人前を一気に作っていましたが、独居でやると食べ切るのがキツいです……。
鍋とコンロを占領されてしまうのも悩ましく、思い立ってシリコンスチーマーでやってみたら上手くできました。


原作に忠実なレシピは「おいしいものばなし」にサワさんが書いてくださっているので、ご覧ください。料理の写真も素敵です!


きのう何食べた?』に出てくる料理は、味が優しい身体に良さそうなものが多く、自炊欲をそそられますね。
「〜の代わりに〜を使ってもいいです」といったアレンジが多く書き添えられているのも助かります。
[村崎式子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ