作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第五十九回『おかずサラダ』〜グリーンサラダ以上コブサラダ未満〜

こんばんわ。今年初の、三島鰊パイです。

野菜不足に陥りがちな季節のため、春夏秋冬おかずにもなるサラダの紹介です。



[材料]4人前

  • レタス 半玉      
  • スライスチーズ 2枚  
  • トウモロコシのスナック ドンタコスなど 一掴み
  • ゆでたまご(あればより良い) 1個
  • ☆トマト 1個
  • ☆きゅうり 1本
  • ☆アスパラガス 3本
  • ☆ハム(チャーシューでも良い)3枚程度



>
[作り方]

  1. レタスは一口大に千切り、一度水に泳がせざるにあける。アスパラは茹でて、2㎝位に切る。
  2. トマトときゅうり、ハムは1㎝さいの目に、チーズは細く0.5×3㎝くらいに切る。茹で卵はスライスし、ドンタコスは荒く砕く。
  3. レタスを皿に盛り、☆の材料を散らす。その上から、チーズ、スナックを散らし、スライス茹で卵を飾る。
  4. ドレッシングをかけてよくまぜ、取り分けて食べる。





パンに合うので、シチューなど汁物おかずのときや、土曜の昼向きですね。

トウモロコシスナックがクルトンのようで意外にドレッシングに合いますよ!

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしますね。

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ