作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二三七回『キャベツと玉ねぎとにんにくのスープ』〜わたしは、これで風邪を治しました〜

こんばんわ。三島凜子です。

風邪をひきそうなので、にんにくを食べることにしました。
でも、本格的なにんにくスープは生のにんにくを叩かないといけない模様。
手も臭くなるから、どうしたものかと思いながら考えた手抜きスープです。
炒めているときはにんにくが臭いますが、出来上がりはそれほどでもないです。

二日前の夜に微熱があったですが、これを食べたせいか今はちょっと回復しました。
にんにくすごい!!※効果には個人差があります。



[材料]4人分

  • キャベツ……1/4玉
  • 玉ねぎ……1個
  • 乾燥にんにく……大さじ1
  • チューブにんにく……大さじ1
  • コンソメキューブ……1個
  • 水……600cc(コンソメの量に合わせて調整してください)
  • 塩……適量
  • こしょう……適量
  • オリーブ油……適量

[作り方]

  1. 野菜を切る。キャベツはざく切り、玉ねぎは繊維に沿って3mm厚の薄切りにする。
  2. 厚手の鍋に乾燥にんにく、チューブにんにく、オリーブ油を入れ、弱火で温める。
  3. にんにくの香りが立ったら、玉ねぎを加え、茶色に色づくまで炒める。
  4. 水とコンソメキューブを加え、玉ねぎがくたくたになるまで煮る。
  5. キャベツを加えてから5分ほど煮て、塩とこしょうで味を調える。器に盛り付けていただく。



パスタに添えるスープにして飲みました。
具が多いのでお休みの日の朝ごはんにもどうぞ!

[三島凛子]