作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一九四回『じゃがいもとソーセージのチーズ入りオープンオムレツ』〜しょっぱいとこってりで、明日も乗り切る〜

久しぶりのお子様ランチ味。
オリーブオイルでほんのり大人の深みです。



[材料](2人分)

  • じゃがいも……小2個
  • ソーセージ……6本(1袋)
  • 卵……3個
  • ピザ用チーズ……50g(約1/2カップ)
  • 塩こしょう……適量
  • オリーブ油……大さじ2

[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむき、厚さ3mmに切る。耐熱性の平たい皿に並べ、ラップをして電子レンジで5分加熱する。
  2. じゃがいもを加熱している間に、ソーセージを厚さ3mmの斜め切りにする。
  3. 大きめのボウルに卵を割り入れ、溶く。チーズを入れ、混ぜておく。
  4. じゃがいもの加熱が終わったら、フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、中火で熱する。
  5. フライパンにじゃがいもとソーセージを入れ、軽く炒める。塩こしょうをして火を止める。卵の味付けにもなるので、塩こしょうは気持ち多めにしておく。
  6. 卵のボウルにじゃがいも・ソーセージを入れ、まんべんなく混ぜる。
  7. フライパンをペーパーナプキン等で軽く拭き、再びオリーブ油大さじ1を入れて中火で熱する。卵液を入れ、全体をざっと混ぜる。
  8. 卵が半熟状になったら弱火にし、フライパンにふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
  9. オムレツを裏返し、再びふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
  10. 卵液が固まりきったら器に盛り、ケチャップ・黒こしょう・カリーブルストソース等、好みの調味料を掛け、いただく。



オムレツを裏返す方法はいくつかありますが、小分けにしてフライ返しで返すのがいちばん確実です。見栄えは悪くなりますが食えば一緒だ。

[村崎式子]