作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一ニ一回『チーズ入り長芋焼き』〜居酒屋もしくは屋台の味を、テーブルに〜

まずは告知をさせてください!
タイバニ料理本『作って食べたい、ヒーローごはん。』販売再開しました!
【鰊パイ互助会】作って食べたい、ヒーローごはん。をダウンロード - リブレット DL

ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
改めて、よろしくお願いいたします。



今日はちゃちゃっと作れるB級味レシピを。
こってりジャンクな味ですが、主材料が芋なのでヘルシーなんじゃないかな!!!



[材料]1食分

  • 長芋 5〜7cm
  • ピザ用チーズ大さじ1/2 または スライスチーズ1枚
  • 玉子 1個
  • 小麦粉 大さじ1/2
  • めんつゆ 大さじ1/2
  • 顆粒だし 小さじ1/2
  • ウスターソースまたはお好み焼きソース 適量
  • 青のり 適量

[作り方]

  1. 長芋をボウルにすりおろしてとろろにする。
  2. 用意したチーズがスライスチーズの場合は、手で細かくちぎる。
  3. 長芋をすっておいたボウルにチーズ・玉子・小麦粉・めんつゆ・顆粒だしを入れ、よく混ぜる。
  4. フライパンまたは片手鍋にサラダ油小さじ1(分量外)を入れ、中火で熱する。
  5. サラダ油が温まったら、長芋を流し入れる。1分ほど中火で焼く。
  6. 下の面が焼き固まったらひっくり返し、弱火にしてフライパンのふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。
  7. 火が通って生っぽさがなくなっていたら、皿にあける。表面にソースを塗り、青のりをふってできあがり。



こってり気分ではないときは、チーズなしでもお楽しみいただけます。
長芋ならではのしっとりふかふかな優しい味と食感を味わってください。