作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一八八回『アスパラ目玉焼き』〜元ネタはイタリアン前菜、朝ごはんにしたい一皿〜

こんばんは。三島凛子です。
今日はアスパラガスを使った目玉焼きの一工夫料理。
イタリアンの前菜で、アスパラガス炒めに目玉焼きと粉チーズをのっけた料理(ビスマルク風アスパラガス)、があります。
たっぷりのアスパラに半熟玉子の黄身をかけて食べると、これがまたおいしい!
しかし、5、6本買わねばいけないからなー、どうにかならないか……と考えた節約の一品です。
鰊パイ風のものは、ハムエッグのアスパラガス版と思っていただけると嬉しいです。




[材料]1人分

  • アスパラガス……1本
  • 玉子……1個
  • サラダ油……適量
  • 塩、こしょう……適量

[作り方]

  1. アスパラガスを厚さ5mm位のななめ切りにする。
  2. フライパンに中火でサラダ油を熱し、アスパラガスを輪状に置いていく。
  3. アスパラガスの輪に、玉子を落とし入れ、水20㏄(分量外)を注ぎふたをする。
  4. 玉子の黄身の表面が白っぽくなったら、器に盛り付けて、塩、こしょうをしていただく。



粉チーズはおこのみで!
そろそろアスパラガスがおいしい季節です。
朝ごはんにお試しください!

[三島凛子]