作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一八九回『鶏もものピカタ』〜卵料理は火加減が要ですね〜

豚肉のピカタや他の鶏もも料理とは、火加減・加熱時間がかなり違います。



[材料](二人分)

  • 鶏もも肉……大1枚(約300g)
  • 鶏卵……1個
  • 粉チーズ……大さじ1/2〜1
  • 塩こしょう……適量
  • オリーブ油またはサラダ油……大さじ1/2
  • バター……大さじ1/2 無い場合は油を倍量に。

[作り方]

  1. 鶏肉を3〜4cm角に切る。塩こしょうをまぶし、しばらく置く。
  2. 玉子を溶き、粉チーズを入れる。
  3. 卵液に鶏肉を入れ、絡める。
  4. フライパンに油とバターを入れ、弱めの中火で熱する。沸いて泡立ってきたら、フライパンに鶏肉を並べる。
  5. 両面を2分ずつ焼く。好みで、ひっくり返したタイミングで、残っている卵液を加える。
  6. 両面の卵液が固まったら弱火にする。フライパンにふたをし、7〜9分、様子を見ながら蒸し焼きにする。
  7. 中まで火が通ったら、できあがり。



鶏肉がふわふわとろとろに仕上がります。

オリーブ油とバターを混ぜて使いたいとき、私はこれ使っちゃいます。らくちん。
明治チューブでクッキング <バター&オリーブオイルブレンド>

[村崎式子]