作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一八七回『レンジで作るかぼちゃサラダ』〜デリに負けない仕上がり!〜

唐突に訪れる「ほくほくかぼちゃ欲」と「ぐいぐい潰したい欲」を美味しく解消しましょう!



[材料]2〜3人分

  • かぼちゃ……1/4個
  • 玉ねぎ……1/2個
  • マヨネーズ……大さじ4〜5
  • レモン汁……小さじ1/3
  • 塩こしょう……適量
  • あらびき黒こしょう……適量

[作り方]

  1. かぼちゃにゆるくラップを掛け、電子レンジで1分加熱する。これは柔らかくして切りやすくするため。
  2. かぼちゃのラップをはずし、2〜3cm角に切り分ける。
  3. かぼちゃを耐熱性の容器に入れ、ラップを掛けて再度電子レンジで4分加熱する。
  4. かぼちゃを加熱している間に、玉ねぎを薄切りにする。
  5. フォークの背(あればポテトマッシャー)で、かぼちゃを潰す。好みのなめらかさよりちょっと硬いところで潰すのをやめる。
  6. 玉ねぎ・マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうを加えながら混ぜる。調味料は一種類加えるたびに味を見るとよい。
  7. 器に盛り、黒こしょうを掛けて、いただく。



新玉ねぎを使うと、みずみずしさと甘辛さがかぼちゃの食感・味といいコントラストにな。り、より一層美味しく楽しめます。
[村崎式子]