作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第六十八回『筧史朗の煮込みハンバーグ』〜愛すべきよしながふみの娘たち、ふたたび〜

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
きのう何食べた?(4) (モーニングKC)よしなが ふみ

講談社 2010-10-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「第五十八回『レンジで作る長ねぎのコンソメ煮』〜愛すべきよしながふみの娘たち〜」で取り上げた料理まんが『きのう何食べた?』から、再び別のレシピを。
同棲している恋人・ケンジにちょっとキツく当たってしまい、何となく気まずくなっている主人公・史朗が、ケンジにリクエストされて作る、仲直りのメニューです。
一部、私好みにアレンジしてあります。



[材料](二人前)
(ハンバーグ タネ)

  • 合挽き肉 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 玉子 1個
  • パン粉 大さじ2
  • 牛乳 大さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • その他ナツメグ等のスパイスがあれば適量。S&Bとかのハンバーグ用スパイスパックを使えば、楽して本格派。
  • しめじ 1/2〜1パック


(煮込みソース)

  • 水 50cc
  • 酒 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1/2〜1
  • ウスターソース 大さじ1/2〜1
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • ニンニク 1かけ。あれば。醤油漬けだとなおいいです。


[作り方]

  1. 玉ねぎを1〜1.5cm角ほどの荒みじん切りにする。
  2. ハンバーグのタネの材料を混ぜ、ねばりが出るまでこねる。2等分にし、小判型にまとめる。火が通るよう、真ん中をくぼませる。
  3. 小さめのボウル(マグカップでも可)に、煮込みソースの材料を混ぜておく。分量は私の好みのものを上に書きましたが、少しずつ混ぜながら味見をして、ご自身のお好みに調味してください。私のだとちょっと醤油多いかもです。
  4. フライパンにオリーブ油・ニンニクを入れ、中火で熱する。ニンニクの香りが立ったらタネを入れ、両面を1分半ずつ焼いて、焦げ目を付ける。
  • フライパンに煮込みソースとしめじを加え、弱めの中火で10数分、様子を見ながら煮込む。
  • ソースにとろみが出、タネの中の玉ねぎに火が通ったら出来上がり。



作品の中で史朗もやっていますが、出来上がったものは冷凍できるので、一食分だけ食べて残りは後日、ということも可能です。


きのう何食べた?』に出てくる料理は、作ってみるとびっくりするほど簡単なものが多くて拍子抜けします。しかも美味しい。
調味料の分量や火を通す時間が明確に書かれていないことも多いですが、そういうときは自分の好みにアレンジしてしまえるのもいいところですね。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ