作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第六十九回『やたら具が多くて大きい野菜スープ』〜野菜食うたぞ感の最大演出〜

こんばんわ。

今夜は野菜大量の洋風スープのご紹介。

根菜と葉物とキノコと肉を切って煮るだけ!

材料は参考程度にどうぞ!



[材料]4人前

  • ブロッコリー 1/2個(しか使わないが、まとめて1個茹でちゃうほうがいいです。)  
  • セロリ  1/2本
  • キャベツ 1/4個
  • じゃがいも 2個
  • 人参   1/2本
  • エリンギ 2本 
  • 玉ねぎ   1/2個
  • 肉類   適量あれば十分(100g前後。ハムでもシャウエッセンでも豚こまでも。)
  • コンソメキューブ 1個
  • 水    おおよそ800㏄。鍋サイズと相談してみてください。
  • 塩・胡椒 適量


[作り方]

  1. 野菜は皮をむく。キャベツはざく切り、じゃがいもは半分に、人参は乱切り、エリンギは縦に1/4に、玉ねぎはくし切り、セロリは縦にながく切る。ブロッコリーは一口大に切っておく。じゃがと人参は水に少しさらす。
  2. ブロッコリーをゆでておく。これは煮込むと変色しちゃうので。半分しか使わないので、残りはサラダにしたり、冷凍したりするとよし。
  3. 鍋に人参・じゃがいもを投入しひたひたよりも少し上くらいに水を入れわかす。沸騰したらコンソメキューブ、肉、玉ねぎ、エリンギ、セロリを投入。
  4. そのままアクを取りながら15分くらい煮る。じゃがいもに火が通るちょっと前にキャベツ、ブロッコリーを投入してそのまま煮る。
  5. キャベツがしんなりして、じゃがいもに火が通ったら塩と胡椒で味をつける。濃いときは水追加で調整。
  6. スープ皿によそって出来上がり!





これは連日、肉・油ものが続いたときに食べたくなる一品。

なんとなーく野菜たくさんで健康な味がします。

肉はなくてもいいですが、究極にあっさりしたストイックな味になるので、やっぱり何かしらは入れてもらえるとおいしいですよ。

肉少々×野菜の味はやはり最強です!

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ