作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一七二回『牛肉とごぼうのきんぴら風』〜うわあ、甘辛いぞ! こいつは弁当向けだ!〜

こんばんは。三島凛子です。
今夜は牛肉を使って、白いご飯によく合うお味です。
きんぴらに砂糖を入れるか入れないかは、各ご家庭の味によります。
私はこてこての甘辛味にしたかったので、砂糖入りにしました。
みりんを多めに入れても甘くなります。




[材料]2人分

  • 牛肉切り落とし(部位は問いません)……100g
  • ごぼう……1/2本
  • みりん……大さじ2
  • しょうゆ……小さじ1
  • 砂糖……小さじ1
  • 輪切り唐辛子……適量
  • サラダ油……適量

[作り方]

  1. ごぼうをささがきに切り、酢を入れた水(分量外)に5分さらす。
  2. フライパンに中火であたため、サラダ油をひき、牛肉を炒める。
  3. 水を切ったごぼうを加えて炒める。
  4. ごぼうがしんなりしたら、みりんと砂糖を加え、水気がなくなるまで炒める。
  5. しょうゆを回しかけ、輪切り唐辛子を加え、よく具とからめる(焦げないように注意)。
  6. 器に盛っていただく。



シリコンカップ等に入れて白ごはんの弁当に添えると、豪華なアクセントになると思います。
切り落としなどがちょっと余った時に、お使いいただけると嬉しいです。
[三島凛子]