作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一三七回『健康時に食べたい白い雑炊』 〜俺、戸籍上雑炊なんだけど、実は祖母がおかゆなんだ〜

こんにちは。
今日は寒いですね!
食べ物が美味しい季節ですが、食べすぎて食欲がないとき、ありませんか。
消化いいものたべたいけど、病気の時のおかゆじゃないんだよなーって時のために向けた雑炊です。
冷ごはんから作るのが雑炊で、生米から作るのがおかゆ
ですので、この料理は雑炊に入るのですが、生米を少し入れるので、食感にご飯ぽいアクセントが感じられます。

[材料]2人分

  • 冷ご飯……茶碗1杯分
  • 生米……大さじ2
  • 水……3カップ
  • 塩……適量
  • 付け合せ……お好みで、刻みねぎ、かつおぶし、梅干し、いりごま、ゆかり等。

[作り方]

  1. 生米を砥ぐ。
  2. 鍋に1と、冷ごはんと水を入れて弱火で20分煮る。ふきこぼれに注意して、あまりかきまぜないようにする。
  3. 火を消して5分蒸らし、塩を入れて味付けする。
  4. 器に盛り、お好みの付け合せをのせていただく。



煮る時間が少ないと、お米に芯が入ってしまうのでお気をつけてください。
おすすめトッピングは、刻みねぎ+かつおぶし+梅干です!
こういうときはさっぱりいかないとね。
[三島凜子]