作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第十三回『とーちゃんのソーセージ丼』〜『よつばと!』より〜

昨夜は帰宅が遅かったので、いつも以上に手の込んだ料理を作りたくありませんでした。
たまたま見掛けた「本がないならブログをお読み」さんの記事に触発され、作ったのが『よつばと!』という漫画に出てくる「ソーセージ丼」です。

よつばと!』はかなり発想が面白い幼女「よつば」が、養父の「とーちゃん」をはじめとする周囲の大人たちの、優しさと愛あるツッコミの中で、面白い出来事に出会っていく生活漫画です。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

この9巻の中で好物を訊かれたよつばが答えるのが「とーちゃんのソーセージ丼」です。
「ソーセージとーのりとーめだまやきとー、入ってる」
美味そうじゃねーか‼

漫画に出てくる料理を作るのは実は初めてです。
二次元ご飯事始めでございます。
あ、でも村上春樹料理本に載っていたトマトのパスタは高校時代に作りました。
親に不評で二度と作りませんでしたが。



  1. ソーセージを炒める。中火で2分半ほど、軽く焦げて肉汁ジューシーになる位。私は1cmほどの輪切りにしました。言うまでもないですがシャウエッセンです。
  2. 丼にご飯を盛る。
  3. 海苔を載せる。海苔はかなり載せた方がいいです。15cm×20cmほどの焼き海苔をちぎって載せましたが、物足りませんでした。
  4. 海苔の上にソーセージを載せる。脂もな‼
  5. ソーセージの脂で目玉焼きを作る。白身が固まったら水を注いでフタして1分、でしたっけ。家庭科で習った目玉焼き。
  6. 目玉焼きをご飯+海苔+ソーセージの上に載せる。フライパンからそっと滑らすようにすれば壊しにくいです。
  7. 好きな調味料を掛けて召し上がってください。手堅いのは醤油ですが、塩コショウ・ケチャップ等、目玉焼きに掛けてアリなものは基本的にアリです。





海苔と玉子の王道コンビにソーセージの塩気と旨味が加わってびっくりするくらい美味しいです。
朝ごはんにもいいかもしれませんね。
あ、味噌汁かお惣菜で野菜も食べましょう。

料理しなれてきた今なら、村上春樹のトマトパスタも上手に作れるかもなー、と思いながらソーセージ丼mgmg。

村上レシピ (ゴマ文庫)

村上レシピ (ゴマ文庫)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ