作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)(`ー´*)第一〇〇回『記念対談 会長&副会長』〜ありがとう、そしてこれからも〜

皆さまのアクセスとはてなスターTwitterでの反響等に支えられ、お陰さまで当ブログは一〇〇回目を迎えることができました。
今回は特別編として、鰊パイ互助会の2人でこの1年間を振り返ります。


(o・∀・)=三島凛子
(*`ー´)=村崎式子



(o・∀・)「なんと、100回ですよ。」
(*`ー´)「ですね、びっくりしますね。」
(o・∀・)「我々自身がいちばん驚いてるっていう(笑)」
(*`ー´)「こないだ芝浦氏に会ったときも『最初の2〜3回で終わると思ってた』って言われた(笑)」
(o・∀・)「(笑)今まで一年間ありがとう!」
(*`ー´)「最終回みたいなあいさつよせよ! これからもよろしくだよ!」

(*`ー´)「始めたときは確かに勢いだったよね。プロフィールにまだ『突発』って書いてあるし。」
(o・∀・)「思い立ったらすぐ始めないといつまでも先延ばしになるからね(笑)」
(*`ー´)「2人とも性格上ね! けどもともと我々、2人サークルと称してけったいなスポットへの女二人旅とかしてたんだよね。」
(o・∀・)「そうそう。趣旨に合わせて無駄にサークル名変えたりしてね。」
(*`ー´)「『鰊パイ互助会』も名称としてはあったんだけど、実質的な活動は君が私に珍しい食べ物を送ってくれるくらいっていう。」
(o・∀・)「それが今やこんなことに!」
(*`ー´)「『レシピ本まだですか』とか、本当に言ってもらえるからね。嬉しいけどびっくりしてしまう。週刊メルマガクリルタイの増刊『Dorj』に寄稿させていただいたりもして、ありがたい限り。」

(*`ー´)「これを機に私ね、過去ログ全部読み返してみたんですよ。」
(o・∀・)「全部(笑)」
(*`ー´)「そう、全部。そしたら第一回からいきなり糠漬けで度肝を抜かれた。」

第一回『糠漬け』〜手入れ次第で世紀を超える〜

(o・∀・)「糠漬けはね、ブログを立ち上げるにあたって、『鰊パイ互助会』の精神を象徴する食品だと思ってね。」
(*`ー´)「まぁ今日び糠漬け漬けてる女性会社員はモテない(笑)」
(o・∀・)「まずモテない(笑)とりあえず引かれる。」
(*`ー´)「大事なのは『モテないこと』じゃなくて、『モテようとしていないこと』なんだけどね。」
(o・∀・)「そうそう、糠漬けを漬けてみたかったから漬けている。手前味噌を作ってみたかったから作っている。」
(*`ー´)「『モテるため』『愛されるため』という料理の手段化に反旗を!」
(o・∀・)「料理することや食べること、"食"そのものの目的としての復権を!」
(*`ー´)「Twitterで料理実況してると『いい奥さん』みたいなコメントされてもんにゃりすることあるね。まだまだ啓蒙が足りねぇなーって。」
(o・∀・)「たゆみない努力が必要とされるね。」
(*`ー´)「ね。道のりは長いね。100回なんて浮かれてられないね。嬉しいけど!」



(*`ー´)「あとは読み返してて普通に参考になる。自分のレシピでも、書いた当時はよく作ってたけど最近作ってないのを思い出したりとか。」
(o・∀・)「私はその時々で挑戦してみたくて作ったレシピを載せてたりするから、研究日誌としての側面も、実はある。」
(*`ー´)「君のレシピも、身内びいき抜きで作ってみたくなる。スペイン風オムレツのパチモンとか、何回か食卓を彩ってもらったし。」
(o・∀・)「おぉーそうだったのか。嬉しい!」
第六十二回『おかず玉子焼き 体調に合わせ2種』〜スペイン風?いいえ、平日はオシャレできません〜
(*`ー´)「もうここまでストック溜まってるから、料理本の代わりになるよ。料理本いちいち開くより、iPad(※先月、2を購入しました)でうちらのブログ見た方がラク。検索ですぐ見つけられるし、本と違って閉じないように押さえとく必要がないし。」
(o・∀・)「未来人め!」

(o・∀・)「二次元レシピは、今後更に比率を上げて挑戦していきたい分野だね。オタク趣味を持つ女同士として、『食べてみたい!』という自分たちのための料理として。」
(*`ー´)「実際反響もあるしね。よつばのソーセージ丼とか、『何食べ』のレシピとか。『美味しそう』って言ってもらったり、ブログで言及してもらったりした。」
第十三回『とーちゃんのソーセージ丼』〜『よつばと!』より〜
第六十八回『筧史朗の煮込みハンバーグ』〜愛すべきよしながふみの娘たち、ふたたび〜
(o・∀・)「第九十九回は、記念に『ドカコック』をやってみたが、いかがだったろうか。」
(*`ー´)「すごい再現率だった! 文フリの告知に重なってTwitterに更新情報流せなかったの、本当に申し訳なかった。という訳で皆さんお読みください。」
「第九十九回『竣工!ドカルビ炒飯丼』〜さあ、食ってくれ。ドカ料理。〜

(o・∀・)「『ドカコック』もお読みください。これは名作です。」
(*`ー´)「企画中の『グルメ漫画対談』も、『ドカコック』を推すために企画してると言っても過言ではないからね。」



(*`ー´)「構想中の企画の話が出たけど、今後の予定とか、展望とか。」
(o・∀・)「今年の冬の文学フリマで、レシピ本を出したいね。書籍化!」
(*`ー´)「電子書籍版も同時発売か、セット販売したいんだよね。」
(o・∀・)「とりあえずレシピの分類から始めなきゃね……。」
(*`ー´)「うん……。どういう形態・様式がいいか、いろんな人の声も聞きたいしね。夢は広がる。」


(o・∀・)「文芸同人誌も引き続き出していきたいしね。」
(*`ー´)「三島さんの『パン』『ごはん』『麺』と主食で来てたけど、今週末の文フリで売る新刊は『大豆』でね。次何にしようかね。」
(o・∀・)「とりあえず『大豆』を売ろうじゃないか(笑)」
(*`ー´)「はい(笑)」
第12回文学フリマ(6/12)、出展します。


(o・∀・)「もちろん、ブログの更新も引き続き!」
(*`ー´)「ね! 週2回、(ほぼ)交代で。」
(o・∀・)「今後もブログを含め、『自分のためのごはん』を目指して活動していきますので、よろしくお願いします!」