作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二九二回『プチトマトとベーコン、キャベツの農園風ワンポットパスタ』〜王道のトマト&ベーコンにキャベツが横恋慕する!〜

一昨年くらいにブームになり、定着した感のあるワンポットパスタ。
洗い物が少なくて済むのが何より嬉しいですね。
一人でもそれなりにきちんとしたものを食べたい、けどきちんとしすぎているのもちょっと、という塩梅の気分にもマッチします。



[材料]1人分

  • プチトマト……6個
  • 厚切りベーコン……50g
  • キャベツ……1/4玉カットの外側の葉4枚
  • スパゲティ……100g
  • にんにく……1かけ(チューブでも良い)
  • オリーブ油……大さじ1/2(無ければサラダ油でも良い)
  • 塩こしょう……適量
  • 水……350cc

[作り方]

  1. ベーコンを幅1.5cmに切る。プチトマトを半分に切る。キャベツを3cm平方ほどに切る。にんにくを薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱する。香りが立ってきたらベーコンを入れ、焼き目が付くまで炒める。
  3. フライパンにプチトマトとキャベツを加え、塩こしょうを振り、さらに炒める。
  4. キャベツとプチトマトに油が回ったら、フライパンに水を入れる。沸騰したらスパゲティを半分に折って入れ、全体を混ぜながら、所定のゆで時間ゆでる。
  5. 器に盛って、いただく。



私事ですが、私の2016年大みそかの年越しそばはこれでした。
休日出勤で日付が変わる寸前に帰宅し、大急ぎで作ったのでした。