作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二九六回『昆布だしポトフ』〜具材の味だけでここまでイケる!〜

まだまだ冷え込む日がある季節、煮込み料理ラストスパート。
お肉は贅沢に3種類入れちゃいます。



[材料]4人分

  • 厚切りベーコン……150g
  • 鶏もも肉……1枚
  • ソーセージ……1袋
  • 玉ねぎ……1個
  • じゃがいも……中2個
  • にんじん……1/2本
  • プチトマト……1パック
  • キャベツ……1/4玉
  • ブロッコリー……1/2株
  • 塩……小さじ1
  • だし昆布……5cm×15cmほど(相当量であればOK)
  • 水……600cc
  • ブーケガルニ……1パック(あれば)
  • 塩こしょう……適量
  • 水、食塩……下茹で用。水は片手鍋1杯分、食塩はひとつまみ

[作り方]

  1. 材料を切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。鶏もも肉は塩こしょうし、3cm角ほどに切る。玉ねぎとじゃがいもは厚さ1.5cmほどのくし切りにする。にんじんは火が通りにくいので、幅5mmほどのくし切りにする。キャベツは4cm四方ほどに切る。
  2. ブロッコリーの下茹でをする。1房ごとに分け、食塩を入れて沸騰させた湯で30秒ほどゆでてざるにあける。すぐに流水で冷ます。
  3. 鍋に油(分量外)を引き、鶏もも肉を強めの中火で片面2分半ずつ焼く。ベーコンを加え、さらに2分焼く。
  4. 砕いただし昆布と塩、水、ソーセージ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、あればブーケガルニを鍋に入れ、中火で煮る。
  5. 沸騰したら弱火で20分煮る。
  6. 具材に火が通ったらプチトマト、キャベツ、ブロッコリーを入れ、3分ほど煮る。
  7. 器に取り分けて、いただく。



調味料が塩と昆布だけとは思えないほど、しっかりした味が出ます。
ベーコンとソーセージの味、強いな! というのが実感できます。