作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二八〇回「新じゃがいものかつお節と昆布和え」〜CMみたいに無邪気に芋に大量のマヨネーズかけるのは、たまにでいいや〜

お久しぶりです。
冬眠していたかのように半年ご無沙汰していました。

今日は新じゃがの一品です。
「フランス流ではじゃが芋は蒸すもの。」と聞いたことがあります。
これは、ヨーロッパの硬水でゆでると、芋が軟らかくならないのが理由とのこと。
日本で調理する方は、ゆで、レンジ加熱など、慣れた方法であっさりした小鉢にしてお試しください。
かつお節と昆布のうまみで、塩かけなくてもおいしいです。


2人分

  • 新じゃがいも……2個
  • かつお節……5gパックのもの1袋
  • とろろ昆布……一つまみ
  • 長ネギ(小口切りにしたもの)……適量
  • オリーブオイル……適量

[作り方]

  1. 新じゃがいもは、1個を4等分にして、水にさらしてからゆでる。
  2. 火が通ったら、湯を切り、器に盛る。オリーブオイル、かつお節、とろろ昆布、長ネギの順に盛っていただく。





[三島凛子]