作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二六八回『ツナとトマトとじゃがいものチーズ丼 』〜10分でできる「PRの決め手がないけどおいしい」丼〜

こんばんは。
買い物に行く気がない日に、なんとなく家にあるもので作った丼です。
見た目に個性はないけども、総合的においしいお味になりましたのでご紹介します。


2人前

  • ごはん……茶碗2人前
  • ツナ缶……1個
  • トマト……1個
  • じゃがいも……1個
  • 玉ねぎ……1/2個
  • とけるタイプのスライスチーズ……1枚
  • 塩……ひとつまみ
  • 黒こしょう……適量
  • オリーブオイル……適量

[作り方]

  1. 野菜を切る。トマトは2cmのざくぎり、玉ねぎは薄切り、じゃがいもは1㎝角に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。じゃがいもが透きとおったら、油を切ったツナ缶とトマトを加え、塩で味を調える。チーズをちぎって加え、とろっとするまで火を通す。
  3. 丼にご飯をよそい、2を盛り付け、黒こしょうをかけてできあがり。







これといったメイン食材はないですが、なんとなくおいしい、休日のお昼ごはん向け丼です。
昨今、炭水化物にチーズ乗せたお料理ばかりのご紹介で恐縮です。
季節の変わり目に疲れてジャンク舌になっているのかもしれません……。

[三島凛子]