作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第三〇二回『ハーブソルト芋』〜ベイクドポテト? 贅沢な名前だね! 今からお前の名前は芋だ!〜

焼いたじゃがいもではあるのですが、ベイクドポテトというには洗練されていなさすぎるというか、食感とかを無視して、在庫のじゃがいもを上手いこと付け合わせにすることに特化したレシピです。
でも美味いですよ。



[材料]2人分

  • じゃがいも……大1個または小2個(オーブントースターのトレイに並べられる量)
  • お好みのハーブソルト(クレイジーソルトなど)……適量
  • オリーブ油……適量

[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさになるように3〜4mmの薄切りにする。
  2. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、キッチンペーパー等を使ってオリーブ油を塗る。ハーブソルトを薄く拡げ、じゃがいもを並べる。じゃがいもの上にさらにオリーブ油を掛け、ハーブソルトを振る。(塩味控えめが好みの場合は、どちらか片面のハーブソルトを省いてください。)
  3. オーブントースターで10〜15分、焼き加減を確認しながら焼く。器に盛り付け、いただく。



オーブントースターにおまかせで作れる副菜なので、できあがるのを待つ間に、コンロで主菜が作れます。