作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一八〇回『こんにゃくステーキ』〜さあ、これでおなかを膨らませるんだ 第2弾はオリーブオイルで〜

こんばんは。三島凛子です。
こんにゃくアレンジは(o・∀・)「第九十七回『ピリ辛こんにゃく炒り煮』〜さあ、これでおなかを膨らませるんだ〜でも紹介しました。
今回は味はてりやき、後味はオリーブオイルの力で和洋折衷味です。
こんにゃく田楽好きな方には試していただきたいです。




[材料]

  • こんにゃく……1枚
  • しょうゆ……大さじ1
  • みりん……大さじ1
  • 砂糖……小さじ1
  • ガーリックパウダー……適量
  • オリーブオイル……適量
  • 白ごま……適量

[作り方]

  1. こんにゃくの両面に、幅5mmの格子状の切れ目を入れる。
  2. あく抜きをする。鍋に湯を沸かし、こんにゃくを5分ゆでる。これを2回行う。
  3. 水分をとばすために、フライパンに油をひかないで、中火でこんにゃくを熱する。
  4. 両面共に包丁で入れた格子の切れ目が浮き上がってきたら、オリーブオイルを入れる。
  5. 両面ともうっすら白くなるくらいに焼いたらしょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ、4に全体にからめる。汁が半分弱になったらガーリックパウダーを振って器に盛る。
  6. 白ごまを振りかけ、切り分けていただく。



あくぬきに10分、表面の水分を飛ばすのに10〜15分かかります。
先に工程4のオリーブオイルを入れる前まで作っておいて、食べる直前に温めつつ焼いていくこともできます。
あつあつがおいしいので、できたてをどうぞ!!
[三島凛子]