作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第一〇三回『りんご煮』〜アップルパイの中身を甘いと思う方に〜

こんばんわ。
週末は青森に行って参りました。
りんごの菓子がいっぱい。やはり美味しいですね。
ちょっと季節外れですが、私が冬場によく作る、りんごおやつです。



[材料]

  • りんご       2個
  • 砂糖        大さじ1杯
  • ブランデー     適量     
  • 粉シナモン   適量     

 

[作り方]

  1. りんごは皮をむいて、縦に八等分する。芯をとって、同じく縦方向5mmの厚さに切っていく。
  2. フライパンに1を入れて、砂糖を全体にまぶしたら、弱火にかけて蓋をする。
  3. りんごから水が出るので、焦げないように、時々かきまぜる。
  4. しんなりしたら、シナモンとブランデーを入れて、少し熱せばできあがり!





甘さ控えめのおやつです。
三島家はりんごがよく来る家なので、冬場にもまたいろいろご紹介したいとおもいます。
[三島凛子]