作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第八回『苦瓜の炒め物』〜ゴーヤチャンプルと言い切るほどおしゃれではない〜

本日も暑うございました。
おつかれは出ていらっしゃいませんでしょうか。
近年、よく伸びる性質を利用したグリーンカーテンなどで、
もてはやされるゴーヤ(苦瓜)の定番料理です。



苦瓜の炒め物(4人前)
[材料]
□苦瓜……1本
□豚肉……100g
□木綿豆腐……1丁
□サラダ油……適量
□ごま油……あれば適量
□醤油……適量
□塩・胡椒……適量
(□めんつゆ……使えばおいしい。しかし、ここは塩味で決めようと思うので、あえて封印!!)


[調理器具]
□フライパン
□万一、家人が『あ、今日苦瓜なら、いらないや』と言っても、食べきる気持ち。

[作り方]
1.ゴーヤを縦半分に切り、種を取る。伏せて下部分から3mmくらいの厚さに切る。
  このとき、厚いとなかなか火が通らないので注意。その後、少し、水でさらす。
2.豆腐は、水切りをしておく。豚肉は1cm幅に切り塩・胡椒。
3.フライパンに油を入れて熱し、苦瓜を炒める。
4.よく炒める。そうしないと、消化が悪くておなかがごろごろする。
5.肉、後に豆腐を投入する。
6.全体がなじんだら、醤油をひとまわしかけて、塩・胡椒で味を調える。
7.お皿に盛って出来上がり。




塩をきかせて、ごはんに乗せると『(・∀・)!!』おいしいです。

実際、苦瓜を栽培したことがあるのですが、生命力が半端ではないのです。
周りの苗を枯らしつくして、すくすく伸びていく始末。
庭の栄養を吸い尽くしていく魔性の苗でありました。
食べるとビタミンでパワーがあふれるのはそれも一端買ってるるんじゃあないかしらねー。

こいつの栽培に関しては、100%プランター推奨でございますよ!
それではまた。

[三島凛子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ