作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第七回『変わり種味噌汁、3種』〜美味しければ、正義。〜

しばらく相方・三島に任せてトンズラして
ちょっとのご無沙汰を致しました、式子です。

ダノンビオ2週間チャレンジで腹を壊したというのは
単純に冷たいものを食べつづけて身体が
冷えただけだと思うのですがどうなのでしょう。





汗をかいて体内のミネラルを失いやすい夏こそ、
味噌汁をちゃんと飲まねば、と思っております。
冷たいものを食べすぎて悪くなった身体の調子も
これで復活させましょう。


本来でしたら、たっぷり具の入った
栄養満点のお味噌汁を「食べる」べきなのでしょうが、
面倒くさがりの独女にはどだい無理な相談です。


「味噌汁飲んでるだけ勘弁して、カーチャン……」
と思いつつ私がよく作るお味噌汁3つをご紹介します。
他の方に言うと驚かれがちですが美味いですゆえ。



  • セロリ味噌汁

[作り方]

  1. セロリは7〜8mm角くらいに刻む。量はお好みで。茎の先端の細い部分なら、そのまま輪切りでもOKです。
  2. 鍋にいつものだし汁とセロリを入れ、沸騰させる。
  3. 沸騰したらふたをして、弱火で5分ほど煮る。セロリが柔らかく食べやすくなり、青臭さもやわらぎます。
  4. 味噌を溶いて完成。


シャウエッセンの袋の裏に書いてあったレシピです。
ソーセージなら何でも良いのでしょうが、
我が家はシャウエッセン一筋なのでこの呼称です。
[作り方]

  1. ソーセージを食べやすい大きさに切る。量は、2杯分で1/2袋が目安かと思います。
  2. 鍋でいつものだし汁を沸かす。ソーセージを入れ、2〜3分ゆでる。
  3. 味噌を溶いてかんせ(ry



野菜メイン等、あっさり系のおかずのとき、副菜代わりになります。
食欲のない朝も、これだけ飲めばお腹の足しになります。


ソーセージは冷凍保存できるのでよく買い置きします。
冷凍したものを使う場合は、水からゆでます。


  • ベーコン味噌汁

[作り方]

  1. ベーコンを食べやすい大きさに切る。量は、2杯分でハーフサイズ1パックが目安です。
  2. 鍋でいつものだし汁を沸かす。ベーコンを入れ、1〜2分ゆでる。
  3. 味噌を溶いてk(ry



ノリはシャウエッセン味噌汁と同じなのですが、
ゆでたときに脂が落ちやすいので、こちらの方が食感がさっぱり目です。





ちなみに私が使っているのはナカモの「京懐石 京あわせ」。
味に品があり、みそっかすもあまり出ません。
赤味噌王国・名古屋に住んでいるため、
味噌売り場ではじゃっかん肩身の狭いお味噌です。