作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

 (o・∀・)第五回『糠漬け3』〜糠、漬け初めし頃に〜

こんばんわ。
糠床の手入れを怠らないでなんとか3週間。
ダノンビオをまずは試して2週間したら、
おなかを壊した三島です。

件の糠床ですが、読者諸兄諸姉にはホーロー容器を推奨したにも関わらず、
自分はプラスチック容器で漬けていました。
失礼いたしました。
いまのところは問題なく、すくすく発酵しています。

うれしかったのは、糠を足した後に、つけたきゅうりです。
かなり塩味が薄くなり、「まだ食べられる」味になりました。
それでも、まだまだ、家庭料理Eランクの代物です。
レベルアップを目指していきたいと思いますよ。

それではまた!
[三島凛子]