作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二〇四回『蒸しキャベツのごま油あえ』〜やみつきって、漢字で書くと病気っぽい!〜

野菜のおかずがほしい! けどキャベツしかない! 生でもいいけど味気ない!
そんなときにひと工夫。塩と油の最強タッグの力を借ります。



[材料]2人分

  • キャベツ……1/6玉
  • ごま油……大さじ1
  • しょうゆ……小さじ1
  • 塩……3ふり
  • いりごま……小さじ1/2

[作り方]

  1. キャベツを2〜3cm角に切り、ゆすいで水を切る。耐熱性の容器に入れ、レンジで2〜3分加熱する。
  2. ごま油、しょうゆ、塩を混ぜる。味を見て、好みの味に調える。
  3. キャベツが好みの柔らかさになったら、出てきた水を捨て、2を混ぜる。容器が熱くなっているので注意。いりごまを掛け、いただく。



キャベツは日持ちしますし、いろんな食べ方ができるので好きです。最も好きな野菜といっても過言ではないです。
[村崎式子]