作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一九六回『オーブントースターで作るベイクドパンプキン』〜かぼちゃの甘味が生きている〜

夏野菜が出まわってきましたねということで。
オーブントースターを使うので、焼いている間に他の作業ができます。



[材料](2〜3人分)

  • かぼちゃ……1/8個
  • 塩こしょう……適量
  • レモン汁……小さじ1/2
  • オリーブ油……適量

[作り方]

  1. かぼちゃは洗ってワタを取り、厚さ3mm程度のくし切りにする。
  2. オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷く。アルミホイルにオリーブ油を薄く伸ばす。オリーブ油を伸ばすときはラップを丸めたものを使うと便利。
  3. アルミホイルの上に、かぼちゃを重ならないように並べる。かぼちゃの表面にも、オリーブ油を薄く塗る。
  4. オーブントースターを10秒ほど余熱する。かぼちゃを並べたトレーを入れ、7〜8分加熱する。初めて作るときは、数分おきに様子を見ながら。
  5. かぼちゃに火が通り、表面に軽く焼き目がついたらオーブントースターから取り出す。かぼちゃの両面に塩こしょうをし、レモン汁を振る。器に盛ったり、主菜の付け合わせとしていただく。



最近新しいフライパンを買いました。
キッチンウェアブランドのフライパンを使うのは初めてなのですが、特に工夫しなくても食べ物が柔らかく仕上がるので驚いています。
すぐに火が通るので、気が抜けません。
T-fal デュラベース ライム フライパン 25cm A57505
T-fal デュラベース ライム フライパン 25cm A57505
T-fal (ティファール) 2011-02-28
売り上げランキング : 38693


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[村崎式子]