作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一七一回『毎日のお弁当の話をしよう』〜はい、しき弁当〜


どうも!鰊パイ互助会の(ほぼ)毎日自作のお弁当画像をTwitterに投稿してる方、式子です!
本日は私のお弁当の作り方……というか、作るとき意識していること、とりあえず毎日やっていることなどを書かせていただきたいと思います。淡々と!
何かの参考になるものがあったら幸いです。



●お弁当箱
お弁当箱はスマートBentoというスリム型のものを使っています。大好きな黄緑です!
NewスマートBENTO グリーン
NewスマートBENTO グリーン
キューブエッグ
売り上げランキング : 90747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スリム型のお弁当箱が世に出始めてからかなり経ちますが、未だに「細長い……」というリアクションをいただきますね。フロンティアはまだ残されている!
マチの狭いかばんにも入るのがウリですが、おかずのレイアウトが制限されているため、詰めるとき迷わずに済むというのも大きなメリットです。

●おかず
他の多くのスリム型弁当箱と同様、スマートBentoもおかず層とごはん層の2層式になっています。
汚したくないため、おかず層には必ずおかずカップを使うようにしてます。
使っているおかずカップは、フェリシモで買ったシリコン製のもの。
kraso クラソ|おとなカラーでナチュラルお弁当使い捨てないシリコーンカップセットの会|フェリシモ
四角い形状がスリム型弁当箱に合っているのと(スマートBentoなら大小2つずつがちょうど収まります)、陶器を意識したというカラーリングがきゃぴきゃぴしておらず、気に入っています。
100円均一で買ったシリコンおかずカップもありますが、深さが足りなかったりゴワゴワしていたりして、あまり使いませんね……。


細長かったり大きさが中途半端だったりしておかずカップに上手く入らないものは、リードのクッキングシートで包んでから入れます。
バレンタイン限定のハート柄のものを使っています。じょ、女子力……?
『リード ヘルシークッキング シート お菓子作り品』数量限定発売


おかずの比率は、なるべく 肉や魚の動物性たんぱく質:野菜のおかず(1):野菜のおかず(2)=2:1:1 の比率になるよう心がけています。たまに動物性たんぱく質:野菜=3:1になりますが、たまにならいいよね……!
動物性たんぱく質のおかずは、大抵夕飯の残りです。野菜のおかずは、作り置きしておいたものと冷凍食品とが半々です。
(*`ー´)第六十四回『お弁当に使える冷凍おかず』〜弁当女子(笑)の冷凍庫ん中〜 - 作ってあげない、非モテごはん 〜鰊パイ互助会活動日誌〜


●ご飯
ご飯は巻き簾に拡げ、湯気を飛ばしてから入れています。お弁当に水気は禁物ですし、結露で水っぽくなると美味しくないので。
夏はかなり長い時間置いておかないと冷めませんが、今の時季はあっという間に冷めるうえに乾いてかぴかぴになってしまうので、気を遣います。

●みそ汁&お茶
メインのお弁当の他には、フードコンテナーにみそ汁を、ケータイマグにお茶を淹れていきます。


女子力高いものを使ってすみません……というきもち……。
THERMOS 真空断熱フードコンテナー ELLEgirl 0.27L イエローピンク JBI-270E Y-P
THERMOS 真空断熱フードコンテナー ELLEgirl 0.27L イエローピンク JBI-270E Y-P
THERMOS (サーモス) 2011-08-21
売り上げランキング : 852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケータイマグは古すぎてベッコベコになっているので来シーズンは買い換えたいです……。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC
THERMOS (サーモス) 2007-09-01
売り上げランキング : 31067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みそ汁はフードコンテナーに顆粒だしと乾燥わかめを入れてお湯を注ぎ、味噌を溶くだけの自家製インスタントです。給湯室がある職場なら、材料をまとめてラップにくるみ、マグカップにお湯を注いで……という手が使えるのでしょうが……。
お茶はティーバッグで出します。元々お茶を飲む習慣がないのでポットで出すことはほぼ無い……です……。ハーブティーや痩身なんちゃら系のお茶ばかりだったのですが、最近紅茶にも手を出し始めました。


かなり最近までそれぞれに使うお湯は電子レンジで水をチンしていたのですが、温められる温度に限界があるのと、時間を食い過ぎるのとで、思い切ってT-fal電気ケトルを買いました。
T-fal 電気ケトル ジャスティン 1.2L BF510022
T-fal 電気ケトル ジャスティン 1.2L BF510022
T-fal (ティファール)
売り上げランキング : 48


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いやー、捗りますね!!! ホントもっと早く買っとけば良かったです。パスタゆでるときとかも先にお湯作っておいたりできますよね。

●デザート
毎日お弁当を食べた後、物足りなくてコンビニにデザートを買いに行っていることに気づき、出費を減らすために家からダノンビオを持参するようにしました。
ここ数日は周期的に食欲が旺盛なので、みかんも持っていっています。

本当に淡々と書いてしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
皆さんのお弁当作りについても知りたいので、良かったら教えてくださいませ。

[村崎式子]