作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一五二回『納豆マヨネーズオムレツ』 〜好き嫌いが確実に別れる玉子焼きシリーズ〜

こんばんわ。忙しい年末の今日は、簡単にできる納豆オムレツをご紹介します。
学生のころに『水戸の人はオムレツにも納豆をいれるんだよ!』と、聞き、
それは美味しいものなのだろうかと、作り始めたのがきっかけです。
試行錯誤の結果、納豆にマヨネーズを入れてみましたら、食べやすい味にまとまりました。



[材料]2人分

  • 玉子……3個
  • 納豆……1パック
  • ねぎ……適量
  • マヨネーズ……小さじ1杯(ビー玉1個分くらい)
  • 塩……適量
  • サラダ油……大さじ1

※お好みでケチャップを添えてお召し上がりください。

[作り方]

  1. 納豆のパックを開けて、付属のタレ、からし、ねぎ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
  2. 玉子を割って、塩を加えてよく溶く。
  3. フライパンを弱火で熱して温め、サラダ油をひく。よく温まったら、溶き卵を注いで焼く。大きくかきまわして広げ、半熟状に固める。
  4. 3の中心部分に1を置いて、玉子で納豆を包み、両面を焼く。
  5. 器に盛り付け、いただく。



余談ですが、三島家メンバーには納豆が大嫌いな者がおり、
この料理を作っていると、騒ぎ立てられることが多かったです。
しかし、いくら騒がれようとも納豆ファンには喜ばしい一品です。
玉子かけ納豆ごはんに飽きたらどうぞ!
[三島凜子]