作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一三三回『うちのポトフ』〜だいたい誰がどう作っても美味いのだ〜

本格的に冷え込んできましたね。
さぁ、煮込みましょう!



[材料](四食分)

  • ベーコン……100〜200g
  • 玉ねぎ……1個
  • じゃがいも……中2〜3個
  • にんじん……1本
  • キャベツ……1/6個
  • ウインナー(あれば)……6本
  • オリーブ油……大さじ2
  • にんにくスライス……適量
  • コンソメキューブ……2個
  • ブーケガルニティーバッグ型のもの)……1つ
  • 塩こしょう……適量

[作り方]

  1. 材料を切る。ベーコンは幅1cm、玉ねぎは1cm角にする。じゃがいもは半分に切り、さらに8等分する。にんじんは1cm幅に切る。キャベツは3cm角にする。
  2. 鍋にオリーブ油、にんにくを入れ、中火で熱する。にんにくの香りが立ってきたらベーコンを入れ、火が通るまで炒める。
  3. 玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを鍋に入れ、木べらで混ぜる。全体に油が回ったら、水5カップ(分量外)を加える。
  4. 沸騰したら弱火にし、アクを取る。コンソメキューブとブーケガルニを入れる。コンソメキューブは、包丁やキッチンはさみで刻んでから加えるときちんと溶けます。顆粒だともっと楽ですね。
  5. 鍋にふたをし、7分ほど煮る。
  6. いったんふたを取り、キャベツと塩こしょうを加える。あればウインナーもここで加える。
  7. 再びふたをし、さらに7分ほど煮てできあがり。



私は保存する際は、鍋ごと冷蔵庫にしまって、都度火に掛けます。
日が経つごとに味がしみて美味しくなっていくので、3〜4食連続で食べても飽きません。

[村崎式子]