作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一二一回『マーベリック氏の海鮮トマトパスタ』〜タイバニ料理本「作って食べたい、ヒーローごはん。」〜発売記念レシピ

こんばんわ!
以前からお伝えしていました、タイバニ料理本がようやくできました!
こちらからご購入いただけます。
作って食べたい、ヒーローごはん。 - 鰊パイ互助会 | ブクログのパブー
2011年8月31日現在、公開・販売を停止中です。
近日中に他サイトにて販売再開の予定です。
その折にはこちら・パブー上・twitterにて告知させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。

目次と表紙はこんなです。


今夜は、この発売を記念して、本編に登場しました新料理・「マーベリック氏の海鮮トマトパスタ」を、お送りいたします。
(なおこのレシピは『作って食べたい、ヒーローごはん。』には収録をされておりません。)



[材料]2人前
●トマトソース(600g位できます)

  • ダイストマト缶(1缶) 400g
  • 玉ねぎ       中2個
  • 塩         小さじ1杯
  • ガーリックパウダー 適量
  • オリーブ油     適量

●パスタとパスタの具

  • トマトソース   500g
  • スパゲッティ   200g
  • 有頭エビ     2尾
  • イカ       1杯(げそ・えんぺらは除く。)
  • ムール貝     6個(なければあさりを10個)
  • 輪切り七味唐辛子 適量
  • フライドガーリック適量
  • 塩        適量
  • パスタの茹で汁  お玉1杯強
  • イタリアンパセリ 2枚
  • オリーブ油    適量


[作り方]
●トマトソースを作る。

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで弱火で炒める。
  2. 体積が半分くらいになって、少し茶色い透明になったら、トマト缶を入れて煮る。
  3. 仕上げにガーリックパウダーと塩を入れてできあがり。

本当は生のニンニクを入れますが、強めの匂いが出るのでガーリックパウダーです。
少し塩が強いかもしれませんが、あとで具に絡めると味が落ち着きます。

●パスタを作る。

  1. 海鮮の下ごしらえ。貝は砂出しのため、ざるに入れて塩水につけておく。イカは、えんぺら、げそ、内臓を抜く。皮を剥ぎ、中も洗って、リング状に切る。有頭エビは、頭と尾を残して殻をむく。背ワタを必ず抜く。塩水で洗うと、味が落ちにくい。
  2. このころからお湯を沸かし(水1Lに対して10gの塩を入れる)、パスタの準備をする。具と同時進行がよい。
  3. 少し多いかなと思う位のオリーブ油を熱して、エビをしっかり焼く(頭の部分は火が通りにくいので注意)。片面を焼いて裏返したら、貝を入れる。貝の口が開いたら、イカを入れる。イカは加熱しすぎると固くなるので、エビがもう焼けた状態になったら入れるといいです。
  4. 3に、トマトソース、輪切り唐辛子、フライドガーリックを加える。
  5. 茹であがったパスタとお玉1杯強の茹で汁を4に入れて、加熱しながらからめる。
  6. それぞれをお皿に盛って、イタリアンパセリを飾ればできあがり。



アニメ『TIGER&BUNNY』、三島・村崎共にすっかり嵌っております。
今回の料理は19話に登場しました。
準主人公の青年のために養父が自ら作った一皿です。


と、いうと心温まりますが、、
マーベリック氏がバーナビーを記憶操作した後、エプロン締めて作っていたパスタです。
視聴者が「えっ。この人にエプロン?」「お料理上手キャラ?!」と動揺したシーンですね。


実際のお料理としてはエビはお頭付、ムール貝も入っててなかなか豪華!!
もちろん、生の新鮮なあさりでも十分美味しいです。
社長気分の日に、ぜひともどうぞ!


電子書籍のほうも、よろしくお願いいたします!

[三島凜子]