作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一二〇回『じゃがいも焼き』〜朝マックのアレに似ている〜

今日は、つまめるお料理です。テーマはお芋!



[材料]1食分

  • じゃがいも 1個
  • キャベツ  4枚
  • 片栗粉   大さじ1杯
  • サラダ油  適量
  • 塩・胡椒  適量
  • ケチャップ 適量

[作り方]

  1. じゃがいもは5㎜角にカットして、さっと水にさらす。
  2. 水を切ったら、片栗粉をまぶす。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を敷いて、2を2等分して、両面を各4分中火で焼く。少し焦げ目があるくらいが目安。仕上げは塩・胡椒をする。
  4. 千切りキャベツを敷いた、お皿に盛ってできあがり。お好みでケチャップを!



お芋と油のフライドポテト以外の可能性を探って、作りました。
ふわっしたゴロゴロ感が楽しい逸品です。
皿に敷いたキャベツと一緒にお召し上がりください!