作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二十一回『鶏のビール煮』〜夏の名残をほかほか消化〜

残暑が厳しい中、暑苦しいチョイスをして申し訳ありません。
コンビニにおでんも並んだことですし、許してください。




[材料]

  • オリーブ油大さじ2
  • バター大さじ2。私は切れてるバターユーザーなので2切です。
  • にんにく適量
  • 任意の鶏肉。私はモモ肉派ですが、手羽元もすてきですね。
  • 玉ねぎ中1個くらい。
  • ビール200cc。ライトタイプが苦味が目立たなくておすすめです。私はコロナライト入れます。余った分は飲んじゃいましょう。
  • コンソメ。キューブで2個。
  • ブーケガルニ。S&Bのティーバッグ式のやつでいいです。



[作り方]

  1. 鶏肉は好みの大きさに切り、塩コショウと小麦粉をまぶしておく。
  2. 玉ねぎは櫛切りにする。私は櫛切りをさらに真ん中で2等分します。
  3. オリーブ油大さじ2+切れてるバター2切+ニンニクを鍋に入れ、弱火にかける。
  4. バターが融けたら鶏モモを並べて両面に焼き色が付くまで焼く。片面2分ずつくらい。
  5. 玉ねぎを入れ、軽く炒める。
  6. ビールと水を1カップずつと、コンソメブーケガルニを入れる。
  7. 煮立ったらアクを取り、弱火で20分ほど煮込む。




  • バターとオリーブ油をぜいたくに使う
  • ビールはライトタイプを使う
  • ブーケガルニを使う

上記3点は、杉本彩姐さんのレシピから学びました。
彼女のスタンスは「モテる」ためでも「愛される」ためでもなく、「愛する」手段としての料理なのがすごいと思います。
(まっ、弊Blogはさらにその「向こう側」、手段ならざる料理を目指しますがね!)
杉本彩本人はモテても、杉本彩を好きだという女子はモテない気がするのも味わい深いと思います。

杉本彩の男を虜にする料理

杉本彩の男を虜にする料理

[村崎式子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ