作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二七一回『にしんとかぼちゃの(アルミホイル)包み焼き』〜「おばあちゃん、これ、ごはんにあう!」〜

こんばんは。
お久し振りです。三島です。
今日は生のにしんが手に入ったので、「にしんパイ作ろう!おばあちゃん自慢のにしんとかぼちゃの包み焼きだ!」と思ったものの、パイって気温じゃない……。最近暑い……。
そこでパイの代わりにアルミホイルを使った、簡単にしん料理であります。


2人前

  • にしん……2尾
  • 玉ねぎ……1/2個
  • かぼちゃ(1/4カットのものを5mmの厚さに切ったもの)……6切れ
  • 酒……大さじ1杯
  • フライドガーリック…小さじ1杯
  • 塩……適量
  • こしょう……適量
  • オリーブオイル……適量

[作り方]

  1. にしんを3枚におろして、縦半分に切る。血を洗って塩をふり10分、酒をふり5分置く。
  2. 野菜を切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、かぼちゃは上記カットしたものをさらに半分に切る。
  3. アルミホイルを2枚重ね、切った玉ねぎの1/4と、かぼちゃを6切れを並べる。その上ににしんを4切れを重ならないように並べ、玉ねぎを敷いた量と同じだけ重ねる。こしょう、フライドガーリック、オリーブオイルをかける。これを2セット作る。
  4. 魚焼きグリルに入る大きさに、アルミホイルを折って蓋をする。ホイルが焦げない程度の中火で15〜20分焼く。
  5. 器に移し、ホイルを開けて、あつあつをいただく。







にしんの臭みを①の工程と玉ねぎとガーリックで緩和しています。
白いご飯にもあいますよ!
[三島凛子]