作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二二三回『厚揚げ煮』〜厚揚げを食べたい。今日はもう、ただ、それだけである。〜

こんばんわ。

三島凜子です。

豆腐類が食べたくて厚揚げを買ってきて煮ました。

正統派の味付けの割ではないし、いんげんや豚肉を入れて立派なおかずにするほうが、
料理として喜ばれますが、自分で食べるにはこういうのもあり、かと思います。



[材料]2人分

  • 厚揚げ……1/2枚
  • だし汁(顆粒だしでも可能)……カップ1
  • しょうゆ……大さじ1
  • みりん……大さじ1
  • 砂糖……1つまみ

[作り方]

  1. 厚揚げに熱湯をかけて油を落としてから、半分に切り、さらに1cmくらいの厚さで切る。(正方形になる。)
  2. 鍋に調味料を全てあわせて、厚揚げを煮る。
  3. 沸かないくらいの火加減で10分煮て火を止め、あら熱がとれたら器に盛り付けていただく。









あつあつよりも、少し冷ましてからのほうが、豆腐に味がしみ入ります。
翌日食べるともっとコクがでて美味しいですよー。

[三島凛子]