作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一一二回『鶏のハーブ焼き』〜夏でも香草で爽快に〜

暑くて火の前に立ちたくないので、フライパンを使わずに済む料理法にしました。



[材料]一人前

  • 鶏もも肉 またはむね肉 180gほど
  • ハーブソルト(なければ岩塩と乾燥バジル) 大さじ1/2
  • 黒こしょう 少々
  • ガーリックパウダー 少々

[調理器具]

  • オーブントースター
  • ポリ袋

[作り方]

  1. 鶏肉を2〜3cm角に切る。
  2. ポリ袋にハーブソルト・黒こしょう・ガーリックパウダーを入れて混ぜる。鶏肉を加えて袋の口を締めてよく振る。
  3. 鶏肉にまんべんなく調味料が付いたら、アルミホイルを二重に敷いたオーブントースターの皿に、鶏肉をくっつかないように並べる。
  4. オーブントースターで10分熱する。途中で鶏肉の表面が焦げそうだったら、上にもアルミホイルをかぶせる。取り出して、火が通っていたら出来上がり。



鶏の脂が出るので大丈夫だとは思いますが、焦げ付きが心配でしたら、アルミホイルに薄くオリーブオイルを塗っておくことができます。
ハーブとスパイスの刺激で食欲を増進して、美味しく夏バテ対策を!