作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第九十三回『豆腐の甘辛煮』〜日韓中の調味料を入れて〜

こんばんわ。おつかれさまです

麻婆豆腐を作る予定だったのに、今夜はちょっと不思議なおかずになりました。

日本の味噌、コチュジャン、中国の味覇と盛りだくさんです。



[材料]4人前

  • 木綿豆腐 2丁
  • 豚ひき肉 150g
  • 長ねぎ  1/2個
  • しょうが ひとかけら
  • サラダ油 適量

味付けたれ

  • 水    100cc
  • 味噌   大さじ2杯
  • 砂糖   大さじ2杯
  • コチュジャン 大さじ1杯
  • 味覇(半練中華スープのもと)小さじ1杯(足りなければ調整する) 
  • 輪切り七味唐辛子  適量
  • 水溶き片栗粉 さかずき1杯分


[作り方]

  1. 長ねぎとしょうがはみじん切りにする。豆腐は水切りをして、厚さ1cmの一口サイズに切る。
  2. フライパンに油を入れて熱し、1の長ねぎとしょうがを炒め、ひき肉を入れてさらに炒める。
  3. 豆腐を入れて炒めてから、味付けたれを入れて10分煮る。
  4. 仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて輪切り唐辛子をちらしてできあがり!!





甘めなの味は日本味噌の力です。豆腐メインなのでさっぱりしています。

コチュジャンを減らせば、辛いのが苦手な方も食べて安全です。


[三島凛子]