作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第八十九回『鶏と根菜の夏みかんジャム煮』〜ジャム様でぶれない美味さ〜

こんばんわ。

今日は鶏肉と野菜の煮物です。ジャムで煮てみました。

煮物は、冷めながら味が具にしみこんで安定するので、お鍋からちょっと食べてみて「すこーし薄いかも?」くらいが、後々ちょうどよくなります。



[材料]4人前

  • 鶏モモ肉 200g
  • ごぼう  1/2本 
  • 大根   10㎝位
  • 水  200㏄
  • 醤油 30cc
  • 酒  30cc
  • 夏みかんジャム 大さじ4杯弱
  • 塩  適量
  • 輪切り唐辛子 適量

[作り方]

  1. 大根とごぼうは乱切りにして、水にさらす(ごぼうの場合は酢水にさらす)。鶏モモ肉は、一口大に切る。
  2. フライパンを熱し、鶏の脂を出しながら炒める。
  3. 2に野菜を入れて少し炒め、水、醤油、酒、ジャムをいれて、蓋をし中火で10分煮る。
  4. 蓋を外して、水分が少なくなるまで煮る。
  5. 仕上げに塩で味を調え、輪切り唐辛子を加えたらできあがり!





柑橘系ジャムがあまったときは、よくこうやって使います。

手羽元や、野菜なしでも、雰囲気変わって美味しく作れますよ!

[三島凛子]