作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第七十回『試して美味しい、玉子かけご飯』〜タンパク質、ビタミン、必須アミノ酸〜

なかなか醤油以外の玉子かけご飯を試せない、という声を聞いたことがあります。
ですが、醤油以外の調味料を使った美味しい玉子かけご飯も存在します。
ものがシンプルな分、その可能性は無限。
おまけに栄養たっぷりで、美容・健康にいいと来ています。
今回はちょっと箸休め的に、私がかなりの頻度で食べている変わり種(?)玉子かけご飯(以下T.K.G.)をご紹介します。



《初級編》一般的な調味料なのでトライしていただきやすいかと。

  • めんつゆT.K.G.……めんつゆの濃縮度にもよりますが、お茶碗一杯、玉子1つに大して大さじ1で食べています。醤油にはない甘味がたまりません。
  • ごま油T.K.G.……ごま油大さじ1と、塩少々を掛けます。オリーブ油に替えてもイケます。

《中級編》ちょっと勇気がいるかも、でもその一歩を踏み出して!

  • バジルソースT.K.G.……バジルソースはものによって濃さがまちまちなので、味見しながらちょっとずつ入れてみてください。すっきり爽やか!
  • オイスターソースT.K.G.……こちらも味見をしながら。一気に野蛮な味になります。味が濃いので途中で飽きるかも。私はお茶碗半分オイスターソースで食べて、残りをバジルソースで食べるというハーフ&ハーフもやります。

《上級編》準備するのもちょっと面倒だし、私も最初は気後れしました。

  • セロリの葉T.K.G.……セロリ1本に付いてる葉のうち、1/3〜1/2くらいの量をみじん切りにし、ご飯に和える。玉子と塩少々を加えていただく。
  • カルボナーラT.K.G.……とろけるチーズ1枚をご飯に載せ、しばらく置いてとろけさせておく。玉子・醤油少々・黒こしょうを加えていただく。



いずれも『365日たまごかけごはんの本』を見ながら、試行錯誤して程よい分量を探り当てました。
365日たまごかけごはんの本
365日たまごかけごはんの本T.K.G.プロジェクト

読売連合広告社 2007-09-20
売り上げランキング : 21393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
皆さんも好みで調味料の組み合わせや量を変えてみて、新たな地平を見出してください。


カルボナーラT.K.G.は「ご飯にチーズ」の抵抗感があるのですが、かの杉本彩姐さんも「カルボナーラおかゆ」なる類似のレシピを紹介していたので安心して挑戦していただきたいです。
セロリの葉が何かに使えるというのは嬉しい驚きでした。一度捨てずに試してみてください。


とはいえ、新鮮な産みたての玉子を使ったT.K.G.にかなうものはないのでしょうね……。
おじいさまおばあさまが養鶏場を営んでいるという知人がいて、玉子かけご飯の話をするたび自慢されます。
ぐぬぬ……。


あ、あと「卵」は生物学的な意味を持つ「たまご」、食材の「たまご」は「玉子」と表記するという使い分けがあるそうなので、玉子で表記させていただきました。
ちょっとしたこだわりです。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ