作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第六十六回『カレー風味の納豆かき揚げ』〜納豆が揚がってなぜ美味い〜

のっけから私事で恐縮ですが、昨年手に入れそびれたマンガ『花のズボラ飯』がやっとこ入手できました。

花のズボラ飯
花のズボラ飯久住 昌之 水沢 悦子

秋田書店 2010-12-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
むっちり人妻の恍惚の表情がエロくてたまりません。
やっと私の2011年が始まりました……。


日曜の三島凛子に続き、私も納豆を使ったレシピをご紹介させていただきます。
かなり「納豆」感が薄まるので、納豆が苦手な方にも食べていただけると思いますよ!

[材料](一人前)

  • 納豆 1パック
  • 万能ねぎ 1/4束
  • 冷水 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ3
  • カレー粉 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 塩 少々
  • 揚げ油 適量

[調理器具]

  • ボウル2つ
  • フライパン

[作り方]

  1. ボウル1で、みじん切りにした万能ねぎと納豆を混ぜる。
  2. ボウル2で、冷水・小麦粉・カレー粉・醤油・塩を混ぜ、衣を作る。
  3. ボウル2の衣をボウル1に加え、混ぜる。
  4. フライパンに油を1.5〜2cmの深さになるように入れ、中火で熱する。中温(170〜180℃、菜箸の先を入れるとジュワジュワッと泡が立つ程度)になったら、タネをスプーンで適量ずつすくい、油に入れる。
  5. タネを菜箸で返しながら2〜3分揚げる。油を切って器に盛って、出来上がり。



ねぎの香味とカレーのスパイシーさで、納豆のえぐさがいい具合に中和されます。
安いからといって、調子に乗って買いすぎた納豆を持て余してしまったときなど、お試しください。


余談ですが、私の父は水戸の出身。
父方の祖父母からは、定期的に大量の「くめ納豆」と干し芋が届きます。
私のDNAにも納豆好きの因子が刻まれていたようで、乳児保育の連絡帳には、普段は少食なのに納豆ご飯のときだけ「ふつう」の量を食べた記録が残っています。


そういえば以前三島凛子がコミケットスペシャル5のときに作られた萌え絵パッケージ『水戸納豆カレー』をくれたことがあります。
美味しかったですが、納豆度が高すぎたと思います。
あ、でも思い出したらまた食べたくなってきた……。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ