作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二十六回『セロリとしらすのアジア風酢漬け』〜ご飯にONも意外と美味しい〜

こんばんわ。ほかほかおかずを解禁しながらも、まだまだ暑い!

なので、また涼やか料理を一品。

季節を問わないアジア系ですよー。





[材料]

  • しらす 一掴み。パック半分くらいが目安。
  • セロリ 1/2本。

調味液(混ぜとく)

  • 酢 大さじ2杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • ナンプラー 5滴くらい
  • ゆず胡椒 耳かき1杯
  • 昆布茶  耳かき1杯[材料]

油類

  • サラダ油 適量
  • ごま油  適量

[材料]

[調理器具]

  • フライパン
  • ボウル2,3個



[作り方]

  1. セロリを薄く斜めに切る
  2. フライパンに油類を熱し、セロリを炒める。続いてしらすも、投入。セロリが透明になるくらいよく炒める。
  3. ボウルに移して荒熱をとる。
  4. その他の調味料は合わせておく。
  5. 荒熱をとった炒め物を、あわせ調味料にひたしながら食べる。漬け込んでしまってもOK。






ゆず胡椒と昆布茶が料理に美味しく生きた一品です。

そうそう、この記事かいてる日、冬に仕込んだ味噌が食べられるようになりました!

味噌味レシピも近日考えねば!
[三島凛子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ