作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二十五回『鮭と玉ねぎ・キャベツのチーズ焼き』〜塩コショウは容赦なく〜

相方・三島凛子により解禁されたので、あったかおかずレシピを堂々と書きたいと思います。


タイトルそのまんまの料理です。

具をグラタン皿に載せて、オーブントースターで温めるだけです。

あとはほったらかしにできるので楽ちんですよ!



[材料]

  • 鮭の切り身 1〜2切。2切焼いたら片方は夕食に、片方は翌日のお弁当に!
  • 玉ねぎ 1/4〜1/2個。別の料理のときに余った切れ端でいいです。
  • キャベツ1/16〜1/8個。これも切れ端レベルです。
  • 塩・コショウ。私は最初から混ざっている「味塩コショウ」ユーザーです。楽ちん。
  • チーズ。スライスチーズなら2枚、ピザ用チーズなら2掴みほど。
  • その他、バジル等ハーブ類もお好みで。



[調理器具]

  • グラタン皿
  • オーブントースター



[作り方]

  1. キャベツと玉ねぎを1cm角に刻む。面倒臭いですがこれをやっておかないと食べづらいです。
  2. キャベツ、玉ねぎに塩コショウを掛け、まんべんなく混ぜる。野菜の水分で味が薄まるので、塩コショウはばっさばさ掛けます。
  3. 鮭の骨を抜く。この世には専用の骨抜きピンセットがあると聞きますが、私は質が悪くて使い物にならなかった毛抜きを流用しています。
  4. 鮭の両面に塩コショウを振る。
  5. グラタン皿にキャベツと玉ねぎを混ぜたものを敷き、鮭を載せる。
  6. チーズを掛ける。表面が完全に覆われるようにたっぷり。好みでバジル等のハーブを掛ける。
  7. オーブントースターで15分焼いて出来上がり。鍋敷きに載せてそのまま食卓へどうぞ!





玉ねぎとキャベツは、加熱すると甘く美味しくなるお野菜コンビなので、一緒に活躍する機会が多いですね。ポトフとか。

掛け算だと玉ねぎ×キャベツの順だと思うのですが合ってますでしょうか。どうでもいいですね。



今回のレシピからチーズをはずして、流行りの(笑)シリコンスチーマーで蒸し焼きにするのも美味しいと思います。



[三島凛子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ