作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二回『夏のツナサラダ』


暑いので、身体を冷やす効果のある
きゅうりを使ったかんたんレシピを。


うちの母の数多い「得意料理」のひとつです。
作ってもらうばかりのときは
「うっめー! これうっめー!
 カーチャンすげー!!!」
みたいになりますが、いざ一人暮らしをして
自分でも料理をするようになると、
「カーチャン、これ簡単だから
 しょっちゅう作ってたんだね……(ノ∀`)」
みたいになる料理、けっこうありますよね。
これもそのひとつです。




[材料]
□ツナ缶……1缶で充分。
□レタス……適量。がっつり食べられるので多めが良いかもしれません。
□きゅうり……1〜2本
□プチトマト……お好きなだけ。なくても可です。
□マヨネーズまたはお好みのドレッシング

[調理器具]
□野菜用スライサー……きゅうりの薄切りに使います。
□ざる、ボウル……村上春樹風に言えば、レタスの「訓練」用です。

[作り方]
1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、水に漬けておく。
  2分が目安らしいですね。
2.レタスを漬けている間にきゅうりをスライスする。
3.漬け終わったレタスの水を、布巾やキッチンペーパーで拭く。
4.器にレタスを盛り、その上にきゅうりを盛る。
  さらにその上にツナ缶を空ける。適当にプチトマトを飾る。
5.お好みで、マヨネーズまたはドレッシングを掛けていただく。
  ツナ缶の塩気があるので、我が家では掛けないときもありました。


ツナ缶の代わりにまぐろの水煮缶、
ほたての水煮缶を使ってもゴージャスです。




このような具合に、三島凛子(o・∀・)は凝った「食」を、
私、村崎式子(*`ー´)はかんたんな「食」を
ご紹介していこうと思っています。


[村崎式子]